豆琴音のブログ

豆琴音のブログです。

ノジマ社長「使い物にならない」発言の波紋

 「ノジマの『人を大事にする』という環境を、買収したITXにも作れたら(業績は)伸びていく」。2014年に携帯電話販売会社ITXの買収を発表した家電量販中堅ノジマの野島廣司社長は週刊東洋経済のインタビューにこう話していた。

 ところが、野島社長は2018年8月に朝礼でITXのある社員を「こんなひどい店長がいるのかと思うぐらいひどい店長でした」と実名を明かして非難。「この子は使い物にならない」と発言し、その内容がそのままほかの社員も閲覧できる子会社のイントラネットに掲載されていたことを朝日新聞デジタルが3月14日付けで報じた。

■投資家の前で社員の「降格」に言及

 実名で非難された社員は昨年末に退職した。ノジマは野島社長の発言と社員の退職は事実だと認めた上で、「当社代表の野島廣司が感じたことは、よい事例も、悪い事例も従業員に対してオープンにすることで、業務の改善に活かすという社員教育の一環として行ったもの」「今後は従業員に対するメッセージやその表現については、これまで以上に配慮してまいります」(広報担当者)とコメントした。

 野島社長のITXに対する遠慮会釈のない発言は、投資家やアナリストの前でも何度か発せられていた。2018年5月に行われた決算説明会では「(ITX社員の)どの人がよい人か悪い人か、差が激しかった」と発言。同じ席上でデジタル家電の利益率悪化を問われると、野島社長は「利益率が低かった携帯と情報ジャンル商品の担当責任者が降格になったりと改革している」と述べた。国内のある機関投資家は「投資家やアナリストの前で担当者の降格まで言及するのは言いすぎ」と感じたという。

 

 

コメント

数年から十年うまく行き、その後壮絶に散っていく会社の典型だと思う。ダイエーなど独裁者が支配する会社はその人の感覚が社会とずれれば終わり。

この状態が続けば誰も意見が言えなくなり、社長の感覚が世間とずれれば収拾がつかなくなる。今は良くても。

 

僕も経営者の端くれですが、いけてない従業員には個別で話をします、褒めるときはみんなの前で褒めます。従業員も人ですよ、自尊心もあるし、必死のはずです。売り上げや利益は当たり前だけど、伸び続けることはない。降格なんかは仕方ないけど、大きな会社のトップなら発言と発言する場はわきまえるべき。

 

仮に100人の社員がいれば、そのうち何人かは、使い物にならない社員もいるはずです。2、6、2の法則というのが会社組織にはあります。

2割の優秀な人材、6割の良くも悪くもない人材、2割の必要ない人材、であり、100人すべてが優秀な会社などありませんよ。