豆琴音のブログ

豆琴音のブログです。

フェイスブック、数億人のパスワードを暗号化せず保管

【AFP=時事】交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブックFacebook)は21日、利用者数億人分のパスワードが社内サーバー上にプレーンテキストで保管され、同社社員が読み取れる状態になっていたと発表した。

 フェイスブックのペドロ・カナフアティ(Pedro Canahuati)副社長(エンジニアリング・セキュリティー・プライバシー担当)はブログへの投稿で、「これらのパスワードは社外の人が見られる状態だったことは一度もなく、内部の誰かに悪用されたり不適切なアクセスをされたりしたとの証拠は見つかっていない」と述べた。

 カナフアティ氏によると、この問題が見つかったのは今年初めの定期セキュリティー点検でのことだった。フェイスブックをめぐっては、ユーザーのプライバシーやデータの適切な保護をめぐる問題が相次いでいる。

 

コメント

社外の人が見られる状態だったことは一度もなかったとしても、社員なら誰でも見られる状態だったなら、誰かが流出させているかもしれない。
2万人余りが見られる状態で、流出していないとはとても信じられない。
ユーザー離れも進んでいる中でのこのニュースは、facebookにとっては致命的。

 

個人が情報をタダでくれるシステムは止められないでしょうね
利用者が自分のデータ管理を行うためにもSNS利用は慎重であるべきですね

 

まぁーそんなとこだろうね。
うたい文句はどうであれ管理する側にとっては、ばれなければだし、こんなことがあってもsnsをやめる人は飽きるまでは、ほとんどいないだろうし