豆琴音のブログ

豆琴音のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳の女、ピエール瀧容疑者にコカイン譲渡容疑

コカインを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)にコカインを譲り渡したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)が、通訳業の田坂真樹容疑者(48)(横浜市)を同法違反(譲渡)容疑…

フェイスブック、数億人のパスワードを暗号化せず保管

IT

【AFP=時事】交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブック(Facebook)は21日、利用者数億人分のパスワードが社内サーバー上にプレーンテキストで保管され、同社社員が読み取れる状態になっていたと発表した。 フェイスブックのペドロ・カナフアティ(Pedro …

Windows 7の画面に「サポート終了」通知を表示へ

IT

米Microsoftは3月20日、Windows 7のサポート終了通知に関する更新プログラムを公開した。Windows 7は2020年1月14日でサポートが終了する。以後はたとえ脆弱性が発覚したとしても、Windows 7向けの修正プログラムは配信されない。 Microsoftが公開したブログ…

特別交付税、実質配分ゼロ=ふるさと納税激増の4市町

石田真敏総務相は22日の閣議後記者会見で、大阪府泉佐野市と静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町に対する2018年度特別交付税の3月配分額について、災害関連を除きゼロとしたことを明らかにした。 いずれもふるさと納税で多額の寄付金を集めた自治…

LINEで住民票申請 全国初、6月末まで実証実験 市川市

IT

市川市は19日、LINE(ライン)=東京=と共同で、スマートフォンから住民票を申請できる新たなサービスを始めた。 同社のスマホアプリ「LINE」で必要事項を入力し、カメラで本人確認書類を撮影した上で、電子マネー「LINE Pay」で決済すると、後日住民票が郵…

Googleの新サービス「STADIA」はゲーム業界を塗り替えるか

IT

米Googleは3月19日(現地時間、以下同)、米カリフォルニア州サンフランシスコで開催中のゲーム開発者向け会議「Game Developers Conference 2019」の基調講演にて、ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表した。 ゲームストリーミングとは、「クラウ…

ドコモ“端末と通信料分離へ”プラン見直し

IT

NTTドコモは、携帯の端末と通信料金を分離するとして、これまでのプランを終了する方針であることがわかった。 ドコモが終了する方針のプランは、特定の端末の購入を条件に通信料金を毎月1500円割り引く、利用者およそ500万人の「docomo w…

タクシー運賃 スマホで乗車前確定 4月メド解禁へ

国土交通省は、4月をめどにタクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定させる新たなサービスを全国で解禁する。新たなサービスは、スマートフォンの配車アプリを利用して、乗車地と目的地を入力すると、乗車前に運賃が表示され、確定できるもの。4月…

景気判断を3年ぶり引き下げ

国内の景気について、政府は20日、判断を3年ぶりに引き下げた。景気をめぐる公式見解である月例経済報告の3月分で示した。中国経済の減速が響き、日本からの輸出や企業の生産活動が鈍っている。景気がすでに後退している可能性を示すデータが出ており、…

「置き配」企業に明暗 苦戦の日本郵便

サービス開始から3日経つが、依頼はまだない。 受取人が留守でも宅配物を玄関先や物置など指定の場所に置いて届ける「置き配」。受け取りやすくして再配達の手間を減らそうと日本郵便が18日からこのサービスを始めたのだが、サービス開始から3日経つが、いま…

ノジマ社長「使い物にならない」発言の波紋

「ノジマの『人を大事にする』という環境を、買収したITXにも作れたら(業績は)伸びていく」。2014年に携帯電話販売会社ITXの買収を発表した家電量販中堅ノジマの野島廣司社長は週刊東洋経済のインタビューにこう話していた。 ところが、野島社長は2018年8月…

セブン-イレブン、時短容認に含み=24時間

セブン-イレブン・ジャパンが加盟店オーナー向けに、24時間営業の考え方を説明した文書を古屋一樹社長名で配布していたことが21日、分かった。文書は、24時間営業が店舗運営の基本だと強調する一方、「経営環境に応じた柔軟な対応が重要」と指摘。店の実情…

EU大統領、英に厳しい条件

欧州連合(EU)のトゥスク首脳会議常任議長(大統領に相当)は20日、英国のEU離脱時期の延期について、離脱の条件を定めた協定案が29日までに英議会で可決されることを条件にする考えを示した。英側にとっては極めて厳しい条件で、延期が認められる…

日本の幸福度、過去最低の58位

アー・ユー・ハッピー? 国連の関連団体は20日、今年の「世界幸福度報告」を公表した。日本は156カ国・地域中58位で、昨年より四つ順位を落として過去最低となった。これまで40位を上回ったことがなく、4年連続の50位台となる。 この報告は20…

【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大「所在不明0人」と報告

3年間でおよそ1400人の留学生が所在不明となっている東京福祉大学の問題です。柴山文科大臣は国会で大学側が2017年度分について、「所在不明者は0人」と文科省に報告していたと明らかにしました。 東京福祉大学で3年間におよそ1400人の留学生…