豆琴音のブログ

豆琴音のブログです。

タクシー運賃 スマホで乗車前確定 4月メド解禁へ

国土交通省は、4月をめどにタクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定させる新たなサービスを全国で解禁する。

新たなサービスは、スマートフォン配車アプリを利用して、乗車地と目的地を入力すると、乗車前に運賃が表示され、確定できるもの。

4月をめどに、ルールが見直され、年内にもサービスが始まる見通し。

渋滞の場合は運賃が高くなるなど、車を降りるまで運賃がわからないことに対する不安を解消するのが狙い。

2017年に実証実験を行った際は、参加者のおよそ7割が、「また利用したい」と回答していた。

 

コメント

他府県でタクシーを利用した時に遠回りしていないか
心配になるときがあるけど、これなら安心。

 

カンボジアでタクシー(トゥクトゥク)に乗る時は、つくまでいくらかわからない不安がありました。 今ではアプリで全て事前に金額が確定するため、安心して乗ることができるようになりました。 ボッタクリもなく明朗会計で、地元の人もアプリで今は探すようになりましたね。

 

いい制度ですね。でも予想外に時間がかかる場合もあるわけで、保険的に通常料金よりも多少割高に設定するのかな?